カンムリワシ・野生動物の交通事故を防ぎましょう。

カンムリワシ交通事故発生 

1/15(日)昼ごろ、石垣島の於茂登トンネル南側道路にてカンムリワシが交通事故に遭い、救護されました。

治療にあたっている獣医師の先生によると

「右脚の骨折、左翼の骨折(或いは脱臼)、そして口腔内からの著しい出血が認められ、瀕死の状態」とのことです。

なんという痛ましい事でしょう。

於茂登トンネル周辺は恵まれた環境でもあり、カンムリワシや野生動物の多く住む場所です。

民家や信号がなくても、たくさんの生き物が道路を利用しているんです。

自動車は便利ですが1つ間違えば凶器にもなります。

だからルールは守って運転してください。

「制限速度」を守ってください。

速度出すことがかっこいいですか?

生き物をひき殺しても?

追記 1/25朝、 死亡してしまいました。本当に残念です。

カンムリワシ週間のお知らせ

カンムリワシリサーチでは毎年旧暦の1月1日から一週間を「カンムリワシ週間」に設定して、

カンムリワシに親しむ取組を行っています。

今年のカンムリワシ週間は1/28(土)~2/3(金)です。

以下の催しを行う予定です。 どうぞご参加ください。

1/28(土)~2/3(金)  「カンムリワシ写真展」  
            於 石垣市立図書館展示室


1/29(日)  カンムリワシ観察会&鷲ぬ鳥節鑑賞会
 
   1/29(日) 8:30 石垣やいま村駐車場集合 
            参加費 100円(保険料として)
     11:00 鷲ぬ鳥節鑑賞(やいま村にて) 
        演舞 石垣第二中学校郷土芸能部のみなさん
    

        

 


ヘラ 確認

足輪のついたカンムリワシは救護されたのち元気になって放鳥された個体です。

右脚に「H」の刻印が入った青い足環をしたカンムリワシに会いました。

P1190757.jpg

この子は「ヘラ」。

まだ幼鳥だった2014年の2月に救護、放鳥し、その後2015年の11月に交通事故で再び救護されたカンムリワシです。

今日の午後、道路沿いの柵にとまっていました。

隣接する水田で餌をとっていたようですが、以前もこの付近で交通事故に遭って救護されたので、心配です。

カンムリワシが沿道に出現しやすい時期です。

ドライバーの皆さんはどうぞ速度を控えて運転してください。

map.jpg

足輪のついたカンムリワシを確認した方は、カンムリワシリサーチまでご連絡ください。


ちゅら

先日市街地付近で確認された「ちゅら」が、冬の定位置にもどっていました。

cyura201611.jpg


相変わらず道路沿いにいるのが心配ですが・・・。

カンムリワシの中には「ちゅら」のように警戒心が薄い個体がいます。

(救護されたからという訳でもありません。リハビリ中は人慣れさせることは極力避けています。)

あくまでも野生動物ですので、近づきすぎず、見守って下さいますよう、お願いします。

道路側に飛び立ってしまうと、交通事故の遭う危険が高く、非常に心配です。

付近を通行の方は、どうぞ速度をおとして、見守ってください。

餌はちゃんと自分で捕っていますので、餌やり等もご遠慮ください。

野生動物とは一定の距離を保って観察しましょう。

足輪のついたカンムリワシを確認した方は、カンムリワシ・リサーチまでお知らせください。kresearch526@ yahoo.co.jp
FacebookページへのメッセージでもOKです。

足輪のついたカンムリワシ情報

救護されたカンムリワシは治療後、リハビリを経て保護された場所付近で放鳥します。 

放鳥時には環境省の許可の元、カンムリワシの脚にカラーリングをつけています。

多くのカンムリワシが放鳥後も元気に過ごしている事が、足環付のカンムリワシの目撃情報によってわかります。

最近の確認情報では

9/29 アミーゴ 左青Dの足環  崎枝にて確認(2013年4月放鳥)

10/17 ちゅら  右赤Dの足環  登野城 八重福付近(2012年12月放鳥)
201610ちゅら
     毎年冬場は宮良周辺で確認してますが、夏場は姿が見えなくなる「ちゅら」。
     今回は市街地近くで確認されました。


10月  さくら   右黒Sの足環       川平湾付近にて確認(2016年1月放鳥 )

10/26  かんちゃん   左緑A 名蔵  (2010年5月放鳥)

201610かん

 放鳥時から継続して確認されているカンちゃんですが、約8か月ぶりの確認です!
 元気で良かった!!

足環の付いたカンムリワシを確認した方はカンムリワシ・リサーチ(kresearch526@yahoo.co.jp) までお知らせください。





プロフィール

よんなー

Author:よんなー
カンムリワシリサーチのブログです。

Facebook
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: