カンムリワシ・野生動物の交通事故を防ぎましょう。

応募要項

調査目的: カンムリワシは八重山の陸域生態系の指標であり、八重山民謡「鷲ぬ鳥節」にも登場する固有の自然や文化の代表種です。この代表的な生き物の生息状況を把握することは重要です。
昨今の光学機器の発達で、比較的手軽に高倍率の撮影ができ、幼鳥の顔をみくらべることで個体識別が可能になりました。
八重山の自然を大切に思う皆さんの協力で、写真を収集し、生息状況を把握していきたいと思います。

撮影期間: 2010年9月1日~2011年2月20日まで。
※昔の写真を送らないでください。正確な生息状況が分からなくなります。


撮影場所: 八重山諸島 (石垣島と西表島が中心です。竹富島や小浜島も観察例あります。)
※八重山産カンムリワシの把握です。海外の撮影は対象外です。

撮影方法
: できれば幼鳥の顔を右横、左横、正面などいろいろな方向からから、個体識別できる程度の画質と倍率で撮影してください。生息場所の環境も撮影してください。 応募作品例

お一人、何個体でも応募できます。
※幼鳥に近づきすぎたり、人の土地に勝手に入り込んだりしないでください。
無理をせず、マナーを守って撮影しましょう。


送付方法: 応募用紙に必要事項を記入し、応募用紙と撮影画像を書き込んだCD-Rを同封し下記へお送りください。
CD代、送料等は、各自のご負担でお願いします。

送付先: 〒907-0021 沖縄県石垣市元名蔵967-1
        石垣やいま村
        「カンムリワシ係」 
       
締め切り: 2011年2月28日消印まで有効。

発表:応募者全員に「あやぱに顔写真調査結果」の発送を持って発表とさせて頂きます。3月中に現地にて結果発表パネル展を予定しています。
特に多くの個体を撮影された方、ユニークな顔写真を撮影された方などに副賞を用意しています。

注意事項

●応募いただいた写真データは返却いたしません。
●応募写真の著作権などが第三者に帰属する場合は、権利者から事前の使用許可・承認を得た上でご応募ください。万が一問題が生じた場合、主催者側では責任を負いかねます。
●応募写真は、主催者側が作成する「あやぱに顔写真調査結果」の資料、パネル展、次回の募集ポスターなどに使用しますが、著作権はそのまま著作者がお持ちください。
●応募内容に誤りや不備、記入された住所等が不明で連絡がとれない場合等は、無効となる可能性がありますのでご注意ください。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よんなー

Author:よんなー
カンムリワシリサーチのブログです。

Facebook
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: