FC2ブログ

カンムリワシ・野生動物の交通事故を防ぎましょう。

富野小中学校で看板設置

tomino

富野小中学校の生徒たちがカンムリワシの交通事故防止をうったえる看板を制作してくれました。

富野地区はカンムリワシが多く生息する地域。

この日も校庭の木には一羽のカンムリワシが子供たちを見守っていました。

「カンムリワシは富野の家族の一員、観光客や石垣市民にも守ってもらいたい。」

制作を担当した中学生のコメントです。

今回の看板製作はカンムリワシリサーチから富野公民館に事故防止啓発看板の制作・設置・管理をお願いしました。

これはカンムリワシ生息地域の住民の皆さんに、カンムリワシに、より一層の興味を持っていただき、

またその啓発活動に関わることで、地域で守るという意識を高めていただくための初めての試みです。

富野中学校の生徒達が、デザインや標語を考えて描きました。

生徒の数の看板を富野地区に設置して、運転者にカンムリワシだけでなく、生き物全般を轢かないように呼びかけるものです。

 カンムリワシを守るためには、環境省やカンムリワシリサーチだけでなく、

広く市民の皆さんが関心を持ち、積極的にその保護に関わっていただくことが肝要と思います。

その一歩としての、今回の公民館・学校・リサーチでの協働です。

富野以外の地域にも広がっていけばと思います
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よんなー

Author:よんなー
カンムリワシリサーチのブログです。

Facebook
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: