FC2ブログ

カンムリワシ・野生動物の交通事故を防ぎましょう。

崎ちゃん放鳥 

2014年10月4日(土)朝、 カンムリワシ「崎ちゃん」を放鳥しました。

さき

崎ちゃんは2013年の12月に崎枝で交通事故に遭い、救護され、2月に放鳥されました。

しかし7か月後の9月、再び交通事故に遭い、保護されてしまいました。

交通事故現場 石垣観光パイン園前 

交通量も多く、スピードの出やすい道路ですが、このあたりはカンムリワシの重要生息地でもあります。

どうぞ速度を控えた運転をお願い致します。

交通事故現場
 
放鳥場所のパイン園山側。
風にのってのびやかに飛んでいきました。

崎ちゃん放鳥場所


崎ちゃんは不運にも2度も交通事故に遭ってしまいましたが、幸いにも発見が早かったおかげで、

大事に至らず、再び大空を舞う事が出来ました。

石垣観光パイン園の石垣さんが保護してくださり、平田家畜病院にて治療をうけ、やいま村にてリハビリ後、今回の放鳥となりました。
市民の方、環境省、八重山獣医師会、やいま村、カンムリワシ・リサーチの連携プレーです。

事故が無いことがもちろん一番ですが、交通事故にあっても発見、保護が早ければ助かる命もあります。

交通事故に遭ったカンムリワシ、ケガをしているカンムリワシ、カンムリワシらしき死体を見つけた場合は、

石垣島の場合:環境省石垣自然保護官事務所0980-82-4768
(時間外090-5287-6119)
石垣市教育委員会文化課   0980-83-7269
西表島の場合:  
西表野生生物保護センター 0980-85-5581 

にご連絡ください。

また、保護後元気になって放鳥するカンムリワシには足環等の目印をつけています。

崎ちゃんには前回の放鳥の際に装着したSの刻印のはいった緑の足環がついています。

足環等の目印が付いたカンムリワシを発見した場合はカンムリワシリサーチまでご連絡ください。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よんなー

Author:よんなー
カンムリワシリサーチのブログです。

Facebook
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: