FC2ブログ

カンムリワシ・野生動物の交通事故を防ぎましょう。

やいまの空へ カンムリワシ「アッガイ」放鳥

2014年2月17日に石垣島名蔵の県道で交通事故に遭ったと見られるカンムリワシ幼鳥(石14-02)。

3月8日、リハビリを行っていた石垣やいま村の芝生から、飛び立ちました。

赤Nの足環

左脚にN の刻印の赤い脚輪をつけました。

DSC09350.jpg
DSC09362.jpg

迅速な救護で、早々に放鳥する事が出来ました。

救護して下さった方かた「アッガイ」という名を付けて頂きました。

ガンダムに登場する爪のあるモビルスーツだそうです。

大きな爪で、しっかり獲物をとって生き抜いてほしいとの願いが込められています。

DSC09369.jpg

芝生に置くと、少しの間じっとしていましたが、いきなり飛び立ちました。

DSC03773圧縮写真

見学の子供たちに見守られ、

やいまの空へと。


気持ちよさそうに弧を描いて飛んでいきました。

DSC09381.jpg

一旦やいま村の松林にとまっていましたが、

15分ほどして再び私たちの頭上に現れ、追いかけてきたカラスを振り切り、

優雅に舞いながら、おもと山の方向へと飛んでいきました。


力強くたくましく生き抜いてくれることを願います。

アッガイの左脚には赤Nの足環が付いています。

目撃した方はカンムリワシリサーチまで情報をお寄せください。


石垣新空港1周年で盛り上がっている石垣島です。

ご来島の皆様も車の運転の際には野生動物の飛び出しにご注意を。

ご自身や同乗者の安全のためにも法定速度を守りましょう。




関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よんなー

Author:よんなー
カンムリワシリサーチのブログです。

Facebook
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: