カンムリワシ・野生動物の交通事故を防ぎましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/8 西表島で2件の交通事故

本日3/8、西表島でカンムリワシの交通事故が2件発生しました。

1件目は今朝7時過ぎ、古見浄水場付近の県道脇でうずくまって動けなくなっているカンムリワシ成鳥が保護されました。

2件目は午後4時頃、大富県道上で、すでに死亡しているカンムリワシが回収されました。

西表島では今年すでに

6羽のカンムリワシが救護され、うち4件が交通事故が原因

とみられています。

4件のうち2件でカンムリワシが死亡しています。

西表島は石垣島よりもさらに野生生物の宝庫です。

※※※3/8保護されたカンムリワシが3/9死亡しました。

死亡個体は3件となってしまいました・・・・・


イリオモテヤマネコの交通事故も増えています。

より一層の安全運転をお願いいたします。

自然の中にお邪魔して運転しているという気持ちを忘れないで下さい。
関連記事
コメント
No title
新空港の開港で
大浜から白保へ向かう国道が混雑するため、
農道を抜ける車が増えています。

私も 農道でカンムリワシを 何度も見かける機会が増えました。
と言うことは、車の事故も当然増える事が予想され、心配な状況ですね。
交通安全のため、白保や宮良の小学生の父兄が、交代で立哨当番をするとの新聞記事が出ていましたが、
カンムリワシの場合には、どうした良いのでしょうかねぇ。
2013/03/09(土) 21:50 | URL | さあんさあん #-[ 編集]
No title
さあんさあんさん コメントありがとうございます。
ブログ、拝見させて頂いております。

農道は信号が無いだけに、スピードを出す車も多そうで、野鳥たちも突然の交通量の増加に対応できるとは思えません。
これまでのカンムリワシの交通事故の場所・時間を考えると、どこでもいつでも事故は起こり得るのです。ですから、ドライバーが1人1人そう認識して、スピードを落として頂くのが一番なのですが・・・。

集落内はもちろん心配ですが、空港道ができたらできたで、一直線に空港に向かってスピードを出す車が増えるわけで、そちらも警戒せねばなりません。

よろしければさあんさあんさんのブログでも安全運転を呼びかけて頂けるとありがたいです。
2013/03/09(土) 22:30 | URL | よんなー #g8esksb2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よんなー

Author:よんなー
カンムリワシリサーチのブログです。

Facebook
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。