FC2ブログ

カンムリワシ・野生動物の交通事故を防ぎましょう。

カンムリワシ観察会2020

カンムリワシ観察会を行いました。
観察会

今年は22名の方々が参加してくださいました。1歳から83歳の方まで幅広い年齢層です(笑)

10年来毎年参加してくださる方、初めて参加してくださった方、地元の方、県外にお住まいの方、様々です。

お天気に恵まれ、自然観察をしながら、水田地帯まで移動し、アマサギ、コチドリ、シマアカモズなどを観察しました。

kanmuriwwasi.jpg

そして、ついにカンムリワシ登場!!!

観察会2

みなさんでじっくり観察しました。

その後石垣やいま村に入村し、八重山民謡「鷲ぬ鳥節」の唄と踊りを鑑賞しました。

正月の空にカンムリワシの若鳥が飛んで行く様子を歌っている「鷲ぬ鳥節」にちなんで、
旧正月から1週間をカンムリワシ週間と設定しているのです。
なので、毎年カンムリワシ観察会では鷲ぬ鳥節を演奏してもらっています。

wasinutoribusi.jpg

清々しく舞う若鳥を思わせる素敵な唄と踊りでした。

開催中のカンムリワシ展を見学し、カンムリワシの生態や交通事故の現状などを説明させていただきました。

kanmuriwasiten.jpg

kanmuriwasiten4.jpg

kanmuriwasiten3.jpg

kanmuriwasiten2.jpg

やいま村で飼育されているカンムリワシのよんなーくんに会って、今年のカンムリワシ観察会はお開きとなりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!

引き続き1/31(金)まで、カンムリワシ展を開催しています。やいま村ではカンムリワシクイズやカンムリワシなりきり企画など楽しいイベントもやっていますので、ぜひ足を運んでみてください。

カンムリワシういーく


そして、少しカンムリワシの暮らす環境や将来について、思いをよせてみていただけたら幸いです。
プロフィール

よんなー

Author:よんなー
カンムリワシリサーチのブログです。

Facebook
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: