カンムリワシ・野生動物の交通事故を防ぎましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンムリワシを見守って下さい。

2013年11月に放鳥したカンムリワシ「ソウミ」が最近放鳥場所付近の沿道で頻繁に目撃されています。

DSC_0036.jpg

DSC00132.jpg

毎日の通勤道でカンムリワシを目撃される方へ

どうぞ毎日の無事を確認してください。
ここにカンムリワシがいるんだとご存じの方の自動車の速度は自然と落ちると思います。

観光でご来島のみなさまへ

ソウミは野生のカンムリワシです。一時保護されましたが、その後は野生化で自力で生きています。
どうぞ暖かく見守って下さい。
カンムリワシの中には警戒心が薄い個体がいて、人がいても逃げない場合がありますが、
さすがに近すぎすぎると飛んでいきます。
沿道にいる場合は道路側に飛んでしまうと交通事故の危険もあります。
どうか距離を保って観察、撮影して下さい。


DSC00143.jpg

田んぼに出てくる餌動物を狙っているようです。(写真はカニを捕って食べているところ)

カンムリワシの狩りは「待ち伏せ型」。餌動物が出てくるまでじっと待っています。

狩りの邪魔をしないように くれぐれも 近づきすぎないでくださいね。

カンムリワシがわざわざ人に襲いかかってくるようなことはありませんが、

猛禽類ですので、するどい爪とくちばしの力は強力です。 

むやみに近づいたり、触れようとすることは控えて下さい。

万が一、車にぶつかったようだ、道路上にうずくまっている、ケガをしている、等の異常を確認した場合は
環境省石垣自然保護官事務所0980-82-4768
(時間外090-5287-6119)
石垣市教育委員会文化課 0980-83-7269
までご連絡ください。
スポンサーサイト
プロフィール

よんなー

Author:よんなー
カンムリワシリサーチのブログです。

Facebook
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。