カンムリワシ・野生動物の交通事故を防ぎましょう。

卯月 放鳥

2010年4月18日午前9時

石垣やいま村(石垣市名蔵)にてカンムリワシ幼鳥♀を放鳥しました。

P1020995.jpg

4月の放鳥にちなんで、「卯月うづき」と名づけられました。
命名者は落合たくみ君(真喜良小4年)。

udukijpg.jpg
uzuki.jpg
しばらく伏せ姿勢のまま動かなかったので・・・・
uzuki2.jpg
子供たちと一緒に背後に近づくと、起き上がって威嚇!!
uzuki3.jpg
そのまま身を翻して一気に飛び去っていきました。画像提供 石垣島BIRD観察 
P1030005.jpg

2月6日に交通事故に遭って以来、約2ヶ月ぶりに大空へと飛び立った卯月。
実はリハビリ開始当初(3月中旬)からかなり元気で飛行能力も良好でしたが、少々痩せ気味なのと、繁殖期の成鳥の排斥行動を避けて4月まで放鳥を延ばしてきました。
卯月としてはもう大空を飛びたくて待ちきれない!といったところでしょうか。


P1020997.jpg 
ちなみに、BGMは鷲ぬ鳥節の生演奏!


今回放鳥したカンムリワシ卯月には左脚に青い足環(A)の刻印があります。

卯月足環

これまで保護されて放鳥されたカンムリワシにも足環やウイングマークが付いています。

足環や、ウイングマークの付いたカンムリワシを見つけたら、ご連絡ください。


カンムリワシ交通事故現場マップ更新しました。


より大きな地図で カンムリワシ交通事故現場 を表示

今年に入ってすでに12件の救護、8件の交通事故(内2件は死亡)となっています。

どうぞ安全運転、心がけましょう。

マップを拡大表示して、を道路上にドラッグすると、ストリートビューに切り替わります。
事故ポイントをストリートビューで見てみてください。
特に最近事故が相次いでいる、県道79号線は要チェックです!!
プロフィール

よんなー

Author:よんなー
カンムリワシリサーチのブログです。

Facebook
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: